水子供養について
水子供養で戒名はつけられる?必要なのか?【僧侶が解説】
結論から申し上げますと、当寺では、戒名ではなく法名をお授けしております。
そもそも戒名とは何か
戒名とは何か、そしてその存在意義についてですが、仏教は「性善説」に基づいた教えを大切にしています。私たちの魂はこの世に生まれてくる際、まるで透明な水晶玉のように穢れを知らない純粋な状態です。しかし、私たちは生きる中で、様々な行為(業)を重ねていくことで、欲望や怒り、無知に支配され、魂は次第に曇り、その輝きを失ってしまいます。
極楽浄土へ至るためには、この曇ってしまった魂を再び清らかな状態に戻さなければなりません。魂が浄化されないままでは、極楽浄土へとたどり着くことが難しいのです。
仏教では、戒律(戒)を守ることにより、私たちの魂は再び清らかさを取り戻し、極楽浄土へと導かれるとされています。
一方で、生まれていない水子の魂は、そもそも穢れを知らない純粋な存在です。そのため、戒名をつける必要はありません。
ですが、次に仏の子として生まれ変わる水子たちには、仏の光明の世界へ速やかに導かれるように、戒名ではなく法名(仏の世界でのお名前)をお授けしております。
戒名の代わりの「法名」
流産や死産、中絶による胎児の場合、戒名の2文字は付けず、「水子」(すいし/すいじ)という位号を用います。この場合、「水子之霊位」や「(〇〇家)水子之霊位」と記すのが一般的です。
また、以下のように年齢別で違う位号が用いられます。
生後1歳未満の乳児の場合
男の子には「嬰児(えいじ)」や「嬰子(えいし)」、女の子には「嬰女(えいにょ/えいじょ)」という位号が使われます。
1~3歳の幼児の場合
男の子には「孩児(がいじ)」や「孩子(がいし)」、女の子には「孩女(がいにょ/がいじょ)」という位号が一般的です。
3~15歳のお子様の場合
男の子には「童子(どうし)」や「善童子(ぜんどうし)」、女の子には「童女(どうにょ)」や「善童女(ぜんどうにょ)」が用いられることが多いです。
なお、水子以外のお子様の場合、これらの位号の前に戒名の2文字が付けられることが一般的です。
まとめ
基本的に水子に戒名はつけず、当寺では、『法名』をお授けしております。
水子様、水子供養のことで悩まれている方、苦しまれている方は一度ご相談ください。
調布不動尊 常性寺とはどんなお寺?
鎌倉時代創建のお寺。地元では【調布のお不動さん】として、皆様に親しまれております。
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調布不動尊 常性寺の水子供養
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よくいただくご質問
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調布不動尊 常性寺 法務執事